ホーム > 新着情報 > 保育科1年生の手づくりおもちゃ作品展(Fクラス)

新着情報

新着情報詳細

保育科1年生の手づくりおもちゃ作品展(Fクラス)

2016.12.06

保育科1年生が製作した手作りおもちゃを展示しています。

場所は宮崎学園図書館1F西側、今週はFクラスの展示です。

今回が最後の展示となります。

作品名       ウサギちゃんの1日

対象児       2歳

遊び方      

ファスナーやマジックテープを使用しているので、開閉したり取ったり付けたりできます。お財布とお金や食べ物もあるので、絵本の他にお店屋さん遊びもできます。

工夫した点 

子どもが簡単に遊べるようにマジックテープを使用。全体的に丸く柔らかいもので作ったので安心して遊べます。

 

作品名       組合わせカード

対象児       0~2歳

遊び方      

たくさんあるカードの中から、2枚を合わせると絵ができます。完成した絵を見て、「これは何だろうね~」とクイズ形式にしてもおもしろいです。

工夫した点 

背景色がすべて違うので、小さい子は同じ色の背景色を探すだけでもできます。絵の形は全部丸にして難しくしました。小さい子にも理解できる絵にしました。

 

作品名       紙パック楽器

対象児       1~2歳

遊び方      

割り箸を使ってストローの音を鳴らす。蛇腹の部分などを鳴らすと楽しいです。太鼓としても遊べます。

工夫した点 

ストローの様々な部分を用いて作成しました。音は変化しなくても、ストローの長さが長短あったほうが面白いと思いました。

 

作品名       どうぶつパズル

対象児       2歳

遊び方      

くり抜かれた段ボールを外し、その中に描かれているどうぶつの名前を答えたり、ピッタリのサイズの段ボールの蓋を探してはめていく遊びができる。

工夫した点 

子どもが知っていそうなどうぶつを多く入れて、パズルのような遊びもできるようにした。段ボールの縁で怪我をしないように、テープでカバーした。

 

作品名       できるかな?

対象児       4歳

遊び方      

1ページ目:女の子の洋服のボタンを付ける。2ページ目:左側の糸を右側の穴に通す。3ページ目:左側のマスコットを右側のバックに入れる。4ページ目:左側のマスコットを右側のボタンに付ける。

工夫した点

子どもの手先の運動になるよう、ボタン付けなどの細かい作業のものにした。子どもが飽きないようにリンゴや女の子など子どもが喜びそうなデザインを選び、色も目に優しいパステルカラーにした。

 

クラス毎の展示も今回で終了です。学生たちの子どもを想う気持ちが作品に表れていたと思いますが如何でしょうか。

来週の月曜日(12/12)まで展示していますので、図書館を訪れた際は是非、ご覧ください。

 

PAGE TOP