宮崎学園短期大学

新着情報

新着情報詳細

保育科1年生の手づくりおもちゃ作品展(Eクラス)

2016.11.29

保育科1年生が製作した手作りおもちゃを展示しています。

場所は宮崎学園図書館1F西側、今週はEクラスの展示です。

作品名       まてまてガラガラ

対象児       2歳

遊び方       動物が前に進む方向に缶を転がす。 最後に上に出てくるのは「ねこ」か「ねずみ」かを当てて楽しむ。

工夫した点 ねこは手だけを貼って、体は丸める。実物と同じ比率で作る。

 

作品名       カシャカシャらいおん

対象児       0~1歳

遊び方       タグをひっぱたり、指を入れたり、触ってカシャカシャ音を出して遊ぶことができます。

工夫した点 いろいろな素材の布を使いました。子どもが口に入れたりした後も、洗うことができるようにしました。タグをひっかければベビーカーにも取り付けられます。

 

作品名       組合わせパズル

対象児       2歳

遊び方       ○は○になど、同じ形をしたパズルを見つけて、付けたり、外したりする。

工夫した点 ○や△だけではなく、熊や犬などの形もつくったこと。組合わせる際、色も覚えやすいように同じ色にしたこと。

 

作品名       お月さまの変身

対象児       5歳

遊び方       黒の厚紙をティッシュペーパーの箱の側面に開けた切り込み部分に差し込むことで、月の形の変化が分かる仕組みになっています。

工夫した点 子どもが手にとってくれるように、お月さまに顔を描いたりクレヨンで色とりどりにしたことです。

 

クラス毎の展示を週替わりで行いますので、是非ご覧ください。

PAGE TOP