宮崎学園短期大学

新着情報

新着情報詳細

シニアいきいきセミナーを開催しました。

2017.09.19

入学者、就職先、ともに県内が9割を超える地域密着型短大の本学では、毎年様々な地域貢献・交流活動を行っています。その一環として今年度第1回目の「シニアいきいきセミナー」を9月5日(火)、第2回目を9月12日(火)に開催いたしました。

 

歓迎の挨拶は地域交流研究センターの有嶋委員長。

 

第1回目の講師は本学現代ビジネス科教授 原田 真理先生。テーマは「清少納言の宮仕えぐらし~中流貴族の妻から、超一流貴族の侍女へ~ 」

 

参加者の皆様はメモをとりながら、清少納言が過ごした貴族の暮らしぶりに思いを馳せている様子でした。

 

参加者の感想をご紹介します。

・現代社会と通ずるものがあり、とてもおもしろく楽しく聞けました。いつの世も学問を学ぶことは大切で、学んだ知識を生活の中に取り入れることは楽しいと感じました。

・平安時代の人間関係、細かなところを説明していただき、新しい発見でした。

・清少納言の人となり、考え方が分かり、おもしろかったです。

 

 

※宮崎日日新聞に取材していただきました。

 

 

 


 

第2回目の講師は本学保育科の三宅浩子教授と後藤祐子准教授。

テーマは「音楽で楽しく美しくアンチエイジング」。

 

保育科の矢田憲太郎准教授が飛び入り参加でギターを演奏。

 

準備体操も兼ねて、身体を動かしながら歌を歌います。

時期的に秋を感じる曲目にチャレンジしました。

 

秋の虫の音を感じることが出来る楽器で演奏します。

皆さん本当に楽しそうでした。

 

参加者の感想をご紹介します。

久しぶりに楽しい時間を過しました。お腹の中から久しぶりに歌いました。色々な楽器にふれて、森林の奥でいやされた様な気持ちになりリフレッシュしました。

・毎回楽しく気持ちよく帰っていきます。先生方、準備など大変だったと思われますが、毎回ありがとうございます。

・おもしろかったです。機会がありましたら次回も出席させて頂きたいです。

 

参加頂いた皆様、お疲れ様でした。次回はニューライフアカデミーでお待ちしています!

PAGE TOP