宮崎学園短期大学

新着情報

新着情報詳細

○○ごっこ2017に出展しました。

2017.12.20

2017年12月19日(火)、シーガイアコンベンションセンターで開催された宮崎県主催の就職・進学体験フェア「○○ごっこ2017」に出展しました。

 

「○○ごっこ」とは、県内の高校1年生に宮崎で働くことの魅力を感じてもらうために、宮崎県内で活躍する企業・団体・学校を紹介し、県内の雇用・進学率を拡大することを目的としたイベントです。県内各地から高校生約2,000名が参加しました。

 

本学は保育科と現代ビジネス科の2学科の体験授業を行いました。

 

保育科では、子どもと楽しくコミュニケーションするための技術である、手遊び歌や音付け絵本などが体験できました。
高校生は初めのうちは恥ずかしがっていましたが、すぐに振り付けを覚えてみんなで手遊び歌を楽しんでくれました。また、音付け絵本では絵本の読み聞かせに音が付くことでより興味を持てることを感じてくれた様子でした。
今回の体験で保育の仕事が、共に楽しみながら子どもたちの成長を見守る素敵な職業だと実感してもらえたのではないでしょうか。

 

現代ビジネス科では各コースで高校生に関心をもってもらえる体験授業を用意。

 

ビジネスコースでは、ラッピングを体験。企業が行う営業戦略を垣間見ることができたのではないでしょうか。
みなさんとても上手にラッピングしてたので担当教員も感心していました。

 

医療事務・医療秘書コースでは、キャンディを薬に見立てて薬の代金を計算する「薬局レセプト体験」が体験できました。日頃手にする薬がどのように計算されているのかを実感でき、医療事務の仕事に関心をもってもらえたのではないでしょうか。

 

本学のブースに来てくれた高校生のみなさん、楽しんでいただけたましたでしょうか。次は春のオープンキャンパスで(3月11日(日)開催)お会いできることを楽しみにしています。

PAGE TOP