宮崎学園短期大学

学科ニュース

学科ニュース詳細

医療機関実習Ⅱで一段と成長!

2014.08.21

人間文化学科*医療事務・医療秘書コースの2年生は、7月14日~28日の10日間にわたって医療機関実習Ⅱを行いました。1年生の2月に5日間(医療機関実習Ⅰ)実習させていただいた同病院での実習でした。  

具体的に一歩踏み込んだ今回の実習で、学生たちは講義では経験できない貴重な学びを数多く得ることができたようです。

また、7月30日には報告会を実施し、実習に参加した18名全員が熱心に学友の報告に傾聴し質疑応答を行って、学び合い評価し合う時間となりました。人間文化学科の先生方にも同席いただき、有り難い評価を一人ひとりにして頂きました。

学生たち一人ひとりが、前に立って丁寧に自分の言葉で熱心に発表している姿に、一回り大きく成長して戻ってきたようで頼もしさすら感じました。懸命の10日間であったことと思います。  これから、卒業までに3つの大きな資格(日本医師会認定医療秘書・医療保険請求事務・日医IT日レセオペレーター)取得に向けての試験が待っています。全員が合格に向けて頑張ってくれることを期待しています。

現代ビジネス科/人間文化学科医療事務・医療秘書コース主任 倉永愛子

*人間文化学科は平成26年度より現代ビジネス科に名称変更しました。

 

参加した学生の感想です。

今回、10日間実習させて頂いた中で1番難しく感じたのは電話応対でした。電話相手の名前を聞き逃したり、内容を正確に聞き伝えることの難しさを感じました。迅速で正確な行動、漢字力のなさ、コミュニケーション力など自分に足りないことがたくさんあることを知りました。これから日常生活の中で心がけて行動していきたいです
人間文化学科医療事務・医療秘書コース 上坂矢代

 

医療事務は大変な業務なのだと今回の実習で改めて実感しました。突然の想定外のことにも素早く臨機応変に対応できる柔軟性が必要だと感じたので残りの学校生活で柔軟性が身に付くよう訓練していこうと思いました。どの業務も作業量が多いので、効率よく処理できる計画性を今後身につけなければならないと思いました。
人間文化学科医療事務・医療秘書コース 鈴木美由

 

今回の実習で各診療科をまわり、より専門的な知識をつけることができました。なかなか見ることのできない所まで見学させていただき、良い経験ができました。また、患者会に参加し、直接患者さんの声を聞くことができて、患者さんはこういう気持ちでいるということを理解するきっかけになりました。今後は患者さんの気持ちを忘れることなく、どう対応すれば安心して治療を受けることができるか見つけていきたいと思います。
人間文化学科医療事務・医療秘書コース 木村優希奈

 

受付業務の他、各部署でも実習をさせていただくことができました。一般病棟や回復期病棟と受付では仕事内容が全く異なっている部分もあり、とてもたくさんのことを学ぶことができました。医療に関する知識、医療制度などについて、仕事についた際に患者さんに説明ができるようこれから詳しく学んでいきたいと思います。
人間文化学科医療事務・医療秘書コース 黒木雅子

 

今回の実習では、前回ではできなかったことをたくさん学び経験させてもらいました。医療事務は病院の顔でもあり、お金を扱ったり患者様をお待たせしないように素早い行動が必要となるので責任感をもって常に相手のことを考えて臨機応変に対応することが大事だと思いました。今回は電話対応はしませんでしたが、働く上で必ずしなければならないと思います。日頃からメモを取る癖をつけ、相手が求めていることを理解し、正確にわかりやすく伝える力を養っていきたいと思いました。頂いたアドバイスをしっかり頭に入れて、これからどのような病院で働きたいかを明確にし、それを目指して残りの学校生活、日頃の生活で必要なことを身につけて行きたいです。
人間文化学科医療事務・医療秘書コース 興梠李佳

 

10日間の実習を通して、具体的に医療事務の仕事内容が見えてきたと感じました。学校ではなんとなく習って、頭に入れても、実際にどこで使うのか、どこで役に立つのか分からなかったので、そういう部分がなんとなく分かるようになりました。あと半年ですが、実習先で教わったことに、自分で勉強することに、たくさん知識を増やして、現場ですぐに使える人材になりたいです。そして就職したら、自分の仕事だけでなく他の人の仕事も覚えて、少しでも役に立てる存在になりたいです。
人間文化学科医療事務・医療秘書コース 園田真央

 

色々な部署で実習させていただいて、医療従事者の連携がとても大切でチーム医療が重視されているということがわかりました。実際に授業で習ったことや聞いたことがある医療用語などもありましたが、どの病気にどの薬を使用するか、どの病気には加算がとれるのかなど、保険について詳しく知っていたら将来役に立つと言われたのでもっと勉強しないといけないと思いました。今回の実習で学んだことを就職した時に活かしていきたいです。
人間文化学科医療事務・医療秘書コース 柳田夏奈

 

PAGE TOP