宮崎学園短期大学

学科ニュース

学科ニュース詳細

国語国文コース学生が学外イベント参加

2014.11.13

 

人間文化学科*国語国文コースの学生が、県立図書館のみどりの図書館フェスタに参加しました。

11月3日の文化の日、県立図書館では「みどりの図書館フェスタ」が開催されました。本学の学生は例年図書館実習をさせていただいており、そのご縁でボランティアとして参加しました。押し花を使ってのしおりやマイ箸を作るコーナーのお手伝い、抽選会では賞品を渡すみやざき犬のサポートと、準備から後片付けまで大活躍でした。

午後の部では紙芝居や本の読み聞かせのコーナーも

担当、手あそびもまじえて練習の成果を発揮しました。小さい子ども連れのご家族が多く、問いかけにも元気よく答えてくれて、楽しい時間となりました。

*平成26年度より「人間文化学科」は「現代ビジネス科」に名称変更しました。

 紙芝居熱演中

 

会場のこどもたちと手あそび

 

賞品渡しは大変

 

参加した学生の声

イベントの準備、運営のお手伝いと紙芝居、絵本の読み聞かせをしました。大勢の人の前で読み聞かせをすることは滅多にない経験で、緊張しましたが、たくさんの小さい子が楽しそうに聞いてくれて、笑顔になってくれて、いい経験でした。また、図書館の利用者の方と直接話ができて、貴重な意見を聞くこともできました。

図書館でのボランティアに参加し、様々なことを学びました。
 風船配りや色々なコーナーのお手伝いを通じて、老若男女の方々と関わり学校にいるだけでは体験出来ないことを経験することができました。 また、読み聞かせを行ったときに緊張はしましたが、練習の成果を発揮できたように思います。 読み聞かせを聞いてくれた方々にどの本が面白かったのか、印象に残ったかと聞いたところ反応が得られて、聞いてくれていた、伝わったという思いがして感動しました。 そして、なにより楽しんでできました。 色々教えて下さった先生方、県立図書館の方々、ありがとうございました。

PAGE TOP