宮崎学園短期大学

学科ニュース

学科ニュース詳細

「3級ファイナンシャル・プランニング技能士」が誕生!

2014.11.21

平成26年9月14日に行われた、「国家資格ファイナンシャル・プランニング技能士」試験の発表がありました。

「ファイナンシャル・プランニング技能士」は、一般的にはファイナンシャルプランナーと称されます。ファイナンシャルプランナーは年金、生命保険、資産運用、不動産、贈与・相続など幅広い知識を持ち、顧客の状況に応じて資金計画やアドバイスをする仕事です。 今回本学としては、初めての「国家資格ファイナンシャル・プランニング技能士」試験への挑戦でした。

第1回目の結果は第3級合格3人、第3級一部合格2人という素晴らしいものでした。 社会経験が少ない学生にとって年金や保険、相続、不動産などを学ぶことはなかなか困難であったと思います。 これから是非社会全般で役立てていって欲しいと思います。

 

国家資格 3級ファイナンシャル・プランニング技能士合格
中武史帆さん、堀川真彩さん、上米良由紀さん

3級一部合格
堀田 陽郁さん(学科)、 中石百香さん(実技)

※一部合格とは学科試験、実技試験の片方のみ合格した場合です。有効期限内にもう片方を合格すると合格証書がもらえます。

【合格者のコメント】

授業時から、試験に向けて毎回の小テストを頑張りました。 その甲斐あって、合格することができてとても嬉しく思います。 ( 2年  中武 史帆)

今回、3級ファイナンシャル・プランニング技能士の試験に合格することができ、とても嬉しく感じています。 久保先生と兒玉先生のご指導のもと毎回小テストを頑張った結果、実を結ぶことができ2人の先生にはとても感謝しています。 (2年 堀川 真彩)

将来生活していく上で役立つだろうと思い、FPの講義を受講しました。 正直、資格試験に合格するとは思っていなかったので驚いています。 毎回の講義の積み重ねが実を結んで本当に良かったです。 (2年  上米良 由紀)

 

 

PAGE TOP