宮崎学園短期大学

学科ニュース

学科ニュース詳細

1・2年生交流会

2015.05.08

平成27年4月22日(水)保育科では新入生と2年生の交流会を開催しました。

 

参加した学生の感想を紹介します。

 

   交流会では、パネルシアターを担当しました。演目は「ひよこちゃんこんなになっちゃった」でしたが、どうすれば1年生に楽しく見てもらえるかということを念頭に置いて練習し発表しました。その中で役立ったのは、1学年時の経験でした。日々の授業やボランティア活動、実習などを通して培ったアイディアや技術が、今回のパネルシアターの出来に反映されたように思います。1年生には授業等慣れないことが多いと思いますが、いろいろなことに挑戦し、経験を積んでもらいたいと思います。その全てがこれからの糧になると思います。

保育科2年Cクラス 皿良 美琴(都城泉が丘高校出身)

 

 

   昨年、先輩方の出し物を見て短大生活に胸を躍らせたことを、今でも鮮明に覚えています。今年は私たちの番だということもあり、何を1年生に見せてあげたいか。どんなものが一番ふさわしいかをみんなで一生懸命考えました。そこで、1年時に履修した「ボランティア実習Ⅰ」で何度か行ったパネルシアターに取り組みました。パネルシアターは絵本とも紙芝居とも違った魅力をもっています。当日は、1年生の素直な反応が嬉しく、発表した自分たちにも自信がつきました。これからも1年生に「大丈夫、出し物って緊張するけれど頑張った分だけ、反応が返ってきて、皆さんも自信をもってできるようになりますよ」とエールを送りたいです。

保育科2年Cクラス  島澤 あい(佐土原高校出身)

 

   1、2年生の交流会では、初めはお互い緊張していましたが、2年生の楽しい手遊び、音付きパネルシアターでは皆の笑い声や元気な声が聞かれました。 春の忍が丘祭に向けてのダンス練習では、1・2年生合同でダンス練習を行いました。2年生がリードして踊ったり、友達と教え合ったりととても充実した楽しい時間を過ごすことができました。これからも1・2年生の間でたくさん交流を行いたいです。

保育科2年Cクラス 黒岩 千晶(宮崎農業高校出身)

 

PAGE TOP