宮崎学園短期大学

学科ニュース

学科ニュース詳細

「3級ファイナンシャル・プランニング技能士」が誕生しました。(平成28年度~第2弾~)

2017.01.11

 平成28年9月11日に「国家資格ファイナンシャル・プランニング技能士」の試験が行われました。 「ファイナンシャル・プランニング技能士」は、一般的には、ファイナンシャルプランナーと称されます。
 ファイナンシャルプランナーは、年金、生命保険、資産運用、不動産、贈与・相続など幅広い知識を持ち、顧客の状況に応じて、資金計画や、アドバイスをする仕事です。
 今年度、5月に引き続いての「国家資格ファイナンシャル・プランニング技能士」試験への挑戦でした。夏季休暇中に勉強会を行い、皆、頑張りました。
 結果は、3級合格3名、一部合格4名でした。5月の合格者3名を合わせると、3級合格6名、一部合格4名の計10名という素晴らしい結果を残すことができました。
 これから、是非、この資格を社会全般で役立てて下さい。

 

<<国家資格 3級ファイナンシャル・プランニング技能士合格者>>

伊東 衿香(ビジネスコース2年)(宮崎学園高校出身)

夏休みの勉強会や家でも先生から頂いた問題を解き、その中でも自分が苦手な分野などを教科書を見て何度も確認しました。頑張って合格できたので良かったです。

 

坂下 さくら(ビジネスコース2年)(宮崎学園高校出身)

試験前は、新しい問題を解くことよりもやったことのある問題を繰り返し何度も解きました。間違えた所は、意味を調べて理解するよう努力しました。この方法が良かったのか分かりませんが合格することが出来たので良かったです。

 

村上 里沙(ビジネスコース2年)(妻高校出身)

私は出来るだけ授業の中で理解し、覚えようとしながら授業を受けていました。初めは複雑そうな内容で難しそうだと思っていましたが、1度の受験で合格できて良かったです。

 

一部合格者(※学科試験、実技試験の片方のみ合格)

左から

今西 美乃璃(医療事務・医療秘書コース2年)(宮崎日本大学高校出身)

椎屋 和代(ビジネスコース2年)(本庄高校出身)

杉田 万祐(ビジネスコース2年)(宮崎南高校出身)

岩﨑 翔子(ビジネスコース2年)(都城商業高校出身)

PAGE TOP