宮崎学園短期大学

学科ニュース

学科ニュース詳細

保育実習Ⅱ 1・2年生合同実習報告会

2017.01.16

 保育実習Ⅱを終えた2年生全員が実習報告を実施し、さらに12月21日には1・2年生合同実習報告会を開催することができました。互いに学びを共有し、新たな目標を見いだすことにつながる貴重な機会でもあり、加えて2年生の成長を実感できる素晴らしい時間となりました。

○保育科2年 Aクラス 佐々木萌佳

 11月4日から17日までの2週間にわたる保育実習Ⅱを終えて、1・2年生合同の実習報告会が行なわれました。実習先の概要や、子どもたちや先生方から学んだことなどを報告し合ったことで、これから保育を行っていく上で参考になることを学ぶことができました。また、自分の実習を振り返り、反省点や新たな課題を見つけることができました。私は、子ども達の心の拠り所となれるような保育士になりたいと思っています。そのような保育士になれるよう常に目標や課題を持ち、今後学んだことを活かしていきたいです。

 

○保育科2年 Bクラス 布施孝樹

 報告会という場を設けていただいたことで、実習を通して学んだ子どもとのかかわりや保育者からいただいたアドバイス、さらに、実践することで多くの気づきがあった研究保育などについてお伝えすることができました。昨年の自分は実習に対して大きな不安を抱いていました。今回聴講してくれた1年生に自分の経験したことや大切だと感じていることを話すことで、彼らの不安が少しでも取り除けたならとてもうれしいです。これから保育者として社会に出るにあたり、この場を通じて新たな目標を見つけることができたと思います。

 

報告会を聴講して(保育科1年生の感想)

○保育科1年 Bクラス 宮﨑梨奈

 今回貴重な経験を聞くことができ、本当に良かったと思います。報告会の雰囲気や聞く態度、質問の仕方も堂々としていて、先輩方はかっこいいと思いました。実習に行くのがとても心配でしたが、先輩方の努力した実習内容報告を聞いて、私も頑張らないといけないと思いました。2月にある実習で大きく成長できるよう、また実習中に120%の力が発揮できるよう、今できることをしっかりこなし、実習を充実させたいと思います。

○保育科1年 Cクラス 石﨑菜穂  

 実習に向けてどんな準備をすればいいのかなど、たくさんのことを具体的に知ることができ、とても参考になりました。また、先輩方は自分でまとめたことを分かりやすく発表し、質問にもしっかり答えていて改めてすごいと思いました。先輩方の話の中には、保育実習Ⅰaでも役に立ちそうな話やアドバイスもあったので、しっかり覚えておいて実習の時に活かしたいです。私も実習の準備を余裕をもって取り組みたいと思います。

PAGE TOP