宮崎学園短期大学

学科ニュース

学科ニュース詳細

メイク指導講座

2018.02.27

 現代ビジネス科1年生のメイク指導講座について紹介します。
 一般企業への就職活動は、1年生の3月より始まります。それに合わせて、現代ビジネス科ではビジネス用のメイク指導を外部より専門の先生をお招きして、毎年2月に行っています。
 学生達は、ビジネスの現場に合ったメイクの方法を熱心に学んでいました。日頃のファッションの中で、自己流にメイクは行うのですが、常識だと思っていたことがビジネスマナーを考えるうえでは、違っていたということも数多くあります。指導をして下さる先生も、これから学生が就職活動に向かうことを考慮され、熱心にご指導して下さいました。
 メイク終了後は、履歴書用の顔写真をプロの写真家の方に撮影してもらい、メイク指導講座を終了しました。

講義風景

 

メイク道具、鏡、眉を整えるハサミ等を用意します。

 

眉の整え方のポイントを直接指導していただきました。

 

<学生の感想>

甲斐裕梨 (延岡星雲高等学校出身)
 メイク指導を受講して、今まで自分でお化粧をしたことがなかった私は、手順や決まりがあることに驚きました。簡単そうに見えて、鏡を見ながら自分でお化粧をするということが、意外と大変であることを知りました。今回学んだビジネスメイクの方法を、しっかり身につけ、一人でもお化粧ができるようになりたいと思います。

黒木瑞稀 (鵬翔高等学校出身)
 メイク指導を受けた時、いつものメイクとは違い変な感じになりました。私の化粧してない顔は薄いと感じているので、メイクで濃くしたいと思っていました。しかし、指導していただいたメイクでは、眉の書き方などぜんぜん違うものでした。メイクは難しく大変ですが、これから練習してきちんとしたメイクで就職活動に望みたいと思います。

谷口りか子 (宮崎西高等学校出身)
 今回ビジネスメイク指導を受けて、いつも自分がしているメイクとは違っていて難しいなと感じました。特に眉と髪型は印象を大きく変えるので、習ったことを意識して実践していきたいと思います。

鍋島七海 (宮崎学園高等学校出身)
 メイクの順番やリップの塗り方、眉の書き方など教えていただきビジネスメイクを練習するとてもいい機会でした。また、プロのカメラマンに、姿勢や表情にも気をつけて写真を撮っていただき、良かったと思います。

渡邊美咲 (宮崎学園高等学校出身)
 私は、ビジネスメイクを初めて知りました。普段は自分なりのメイクをしているのですが、実際に指導を受けてみると、今までしてきた自分のメイクとは全然違っていて、眉の整え方、メイクをする順番などあり、とても勉強になりました。これからはこのビジネスメイクを実践できるように日々やっていきたいと思います。特に眉で印象が変わるので眉には気をつけたいと思いました。

PAGE TOP