ホーム > 学科ニュース > 保育科 > 地域交流活動 クリスマスふれあいコンサート リスマスふれあいコンサート

学科ニュース

学科ニュース詳細

地域交流活動 クリスマスふれあいコンサート リスマスふれあいコンサート

2010.12.13


宮崎学園短期大学の一般教育科目には「地域共生」という科目があります。この科目では、地元清武町と連携を図りながら、保育園や施設の行事、地域活動に参加し、学生同士や地域の子ども、障がい者など多様な人々との体験を通して心と心でつながる深いコミュニケーション力の育成を目的として活動しています。

この地域交流活動のひとつとして、保育科1年生14名が11月27日(土)に清武中央保育園において、クリスマスふれあいコンサートを行いました。

保育園のホールで、歌、手遊び、エプロンシアター、パネルシアター、ピアノ演奏、クリスマスリースのプレゼントを行い、子どもたちとのふれあいを楽しみました。

参加した学生の感想を紹介します。

学内でのリハーサル、練習を入念に行い、当日を迎えました。
みんなが笑顔で、一生懸命見てくれ、私たち学生も楽しんで演技をすることができました。
歌って、元気に参加してくれる子どもたちの目はとても輝いていました。
もっと一緒にすごしたかったです。
次の機会ではさらに子ども達が楽しめるものにできるよう、自分を高めていきたいと思います。

保育科 1F 横山 愛

「あわてんぼうのサンタクロース」パネルシアター

「5といったら クッキーポン!」エプロンシアター

手づくり「折り紙リース」プレゼント
12月18日(土)にも、新町保育園において同様のコンサートを実施します。 清武中央保育園で演じたものにさらに「ハンドベル演奏」を加えようと、練習を重ねています。

PAGE TOP