ホーム > 学科ニュース > 音楽科 > 音楽科新入生をご紹介します!

学科ニュース

学科ニュース詳細

音楽科新入生をご紹介します!

2011.04.25


音楽科は今年14名の新入生を迎えました!

新入生オリエンテーションが行われた平成23年4月9日、音楽科ではその合間をぬって、安井息軒の生家と清武歴史資料館を見学しました。

参加した新入生の感想をご紹介します。

私は昔清武に住んでおり、安井息軒先生の生家には何度か訪れたことがありました。小学校高学年の頃に転校し、今回宮崎学園短期大学に入学して幼い頃に親しんだ清武の地に戻り、音楽科の仲間達や先生方と再び安井息軒先生の生家を訪ねました。古い家屋の造りを先生の説明を聞きながら見て関心が深まるとともに、色々なことを思い出しました。清武歴史館では展示されている書筆やビデオを見ました。たくさんの小さな発見があり、また新たな目標を立てることができました。これからの短大生活を一所懸命がんばっていきたいと思います。

音楽科 伝統音楽コース 1年
田中 優魅(宮崎学園高校出身)


私は今回、宮崎学園短期大学に入学して初めて安井息軒先生の生家と清武歴史資料館を訪ねました。私の地元の延岡にも似たような歴史資料館はありますが、音楽科の仲間達や先生方と一緒にこのようにじっくりと歴史上の人物の生家や資料館を見学することができて本当によかったと思いました。
春の暖かい日差しと懸命に咲いている桜のおかげもあり、友だちの輪を広げることができました。ここ宮崎学園短期大学は安井息軒先生が生まれ育った地であり、私も安井息軒先生のように夢を叶えるため勉学にはげみ、仲間と一緒に歩んでいこうと思いました。

音楽科 音楽療法コース 1年
田部 富貴子(宮崎県立延岡商業高校出身)


初めて安井息軒先生の生家を訪ねてびっくりすることばかりでした。トイレはポットン、とても高い床、広い裏庭に井戸。井戸については先生方にこわ~い話を聞かされました!音楽科の子たちとも、一緒に歩いているうちに名前を聞きあったりできてすぐに打ち解けることができ、とても楽しかったです。安井パワーだ!と思いました。
歴史資料館では石器や見たこともないものばかりでした。清武が一望できる山の上の「秘密の場所」まで知れて、みんなで「冬に来たいね~!」「花火見たいな~!」と言いながら帰りました。
キャンパスを少し出るだけで全く違う世界で、近所の人たちもすごく優しくしてくださるし、食べ物もおいしそうだし・・・!とにかくとても楽しかったです。

音楽科 演奏コース(管楽器) 1年
清家 あかり(聖心ウルスラ高校出身)

PAGE TOP