ホーム > 学科ニュース > 現代ビジネス科 > 新設科目「ソーシャル・ラーニング」の紹介

学科ニュース

学科ニュース詳細

新設科目「ソーシャル・ラーニング」の紹介

2011.06.07


実社会で求められる行動力・企画力・表現力を身につける授業です。板書中心の座学ではなく、組織の一員としてどう動くかを考え、実践します。受講生は、ワイワイ言いながら、試行錯誤を繰り返し、仲間と共に明るさを身につけていきます。


本日(6月2日)のテーマは「クエスト(調査・探究)」でした。本学のキャンパスには、多種多様な種類の木々があり、それぞれに和名と学名を記したタグが付けられています。履修者は最初に それをリストにして、図書館へ。グループごとに、「イ」から始まる樹はどこ?とか、部首のある漢字で表記される樹はどこ?といった課題が出され、限られた時間で的確に答えるように協力して作業をしました。


時間の空いていらっしゃる教員も数名参観しましたが、「知らない名前の樹が意外と多くあり驚いた」・「学生たちが右往左往しながらも、共同作業に積極的にかかわろうとする姿に感心した」・「生き生きとして取り組む学生の眼の輝きが印象的でした」という感想がありました。生まれたばかりの科目ですが、毎回違ったテーマ設定がなされており、今後の展開が楽しみです。

PAGE TOP