ホーム > 学科ニュース > 現代ビジネス科 > 2年生が訪問介護員2級養成講座受講中!

学科ニュース

学科ニュース詳細

2年生が訪問介護員2級養成講座受講中!

2011.10.17

近年の急速な高齢化により介護者の養成が急務となっている現状に応え、本学では今年も10月8日に訪問介護員2級養成講座を開講しました。

対象は一般市民と本学学生ですが、今年は定員25名のうち人間文化学科医療事務・医療秘書コースの2年生7名が受講しています。



受講の理由は「自分の将来のため」「卒業後は老人ホームで働きたいから」「将来親を介護することがあると思うから」「知識と技術を身につけたい」「就職の幅が広がると思うから」「資格の時代だと思うから一つでも役に立つ資格を取っておきたい」など、来年卒業を控え進路を真剣に考えている様子が伝わってきました。

クラス担任の谷口和子先生によると「学生はこれまで講義で基礎知識を学んでいるので、5日間の施設実習を含むこの講座で現場を体験することによって、より理解が深まると思う。医療事務・医療秘書関係の資格とも重なる部分が多く試験対策としても役立つはず!」とのこと。

130時間におよぶ全課程が修了するのは来年3月。長丁場になりますが、皆さんの将来のために体に気をつけてがんばってください!大学関係者一同、応援しています!!

**本講座は有料ですが、本学在学生には受講料の割引があります。(一般5万円のところ、在学生は3万円。)

PAGE TOP