ホーム > 学科ニュース > 初等教育科 > 教員採用試験合格おめでとう!

学科ニュース

学科ニュース詳細

教員採用試験合格おめでとう!

2011.12.13


これまでのところ、平成24年度小学校教員採用試験2次に合格した本学出身者は3名(宮崎県2名、熊本県1名)です。

その内の1人、本学音楽科を平成20年卒業後、初等教育科の科目等履修生となり、1年半で小学校教員免許を取得、3度目のチャレンジで見事合格した藤本祥子さんが体験談を聞かせて下さいました。

こちらをクリックすると拡大したものがご覧になれます。




本学初等教育科では2年間で小学校教諭2種免許と幼稚園教諭2種免許が取得できます。2種免許を取得すれば教壇に立てます。現役での教員採用試験合格は、短大に限らず、大変難しい現実がありますので、藤本さんのように、臨時的任用講師等の教職関係の仕事をしながら、採用試験に挑戦し、夢の実現を目指します。

本学では1次試験合格者を対象に毎年、無料の研修会を開催し、小学校教諭を目指す学生・卒業生を応援しています。今回惜しくも合格を逃された皆さんも悲観することなく、来年に向けて頑張っていただきたいと思います。夢の実現には苦労も伴いますが、それを乗り越えがときの喜びは一入でしょう。私たち大学関係者一同も、全力で支援して参ります。

PAGE TOP