ホーム > 学科ニュース > 保育科 > 「地域共生I」でイルミネーション!

学科ニュース

学科ニュース詳細

「地域共生I」でイルミネーション!

2012.01.21


本学では3年前から地元清武町商工会より、年末年始の街を彩るイルミネーションのデザイン・設置・撤去作業のボランティア依頼を頂いて「地域共生I」の授業で取り組んでいます。

今年は保育科3人の女子学生を中心になって、デザイン画作成(11月)→イルミネーション設置作業(12月4日)→点灯式(12月10日)と作業を進めました。


12月4日(日) イルミネーション設置作業



12月10日(土) イルミネーション点灯式



1月8日(日) イルミネーション撤去作業



参加した学生の感想です。

【この活動を振り返って】
今回のイルミネーションは、担当になった私達3人の保育科の学生で取組み、みなさんが見た時に少しでも笑顔になって頂ければと思ってデザイン しました。
点灯後、さっそく家族や恋人、友達同士がハートの中で幸せな笑顔で写真を撮っていて、頑張ってデザインしてよかったなと思いました。人を笑顔にするためには、自分たちが力を合わせて一所懸命取り組まないとできないものだと、この体験を通して改めて感じました。
それから、地域を活性化させるためにたくさんの方々がこのイベントに携わり、寒い中頑張られている姿を見てとても尊敬しました。
保育科 1年 緒方郁佳

PAGE TOP