ホーム > 学科ニュース > 保育科 > 学生紹介! ♪音楽療法を学んで♪

学科ニュース

学科ニュース詳細

学生紹介! ♪音楽療法を学んで♪

2012.02.28

音楽療法士(2種)の資格を取得した眞方美紀さん(保育科2年)をご紹介します。
 

音楽療法の学内実習を行った311教室で撮影しました。

私は保育士として保育園に就職したいと思い、本学へ入学しました。希望通り、保育園への就職内定も決まり嬉しいのですが、何より入学当初には思い描いてもいなかった音楽療法士(2種)という資格も取得して保育現場に出ていけることに喜びを感じています。

私が音楽療法士(2種)を取得しようと決めたのは、入学前ではなく、オリエンテーションも終わった初めての履修登録の時でした。楽器演奏も苦手、歌うことも苦手なのに、先生や先輩の勧めを聞き、興味本位で履修を決めてしまいました。

実際に音楽療法に関わる授業、実習を受けてきて、自分の音楽に関する知識の少なさ、表現力のとぼしさ、リズム感などの音楽感覚のなさに頭を悩ませることが多くありました。

しかし、日々のひとつひとつが新鮮で、学びの多い授業ばかりでした。保育園ですぐに使える手遊び歌のレパートリーも増え、子どもの発達と音楽の関わりについても学ぶことができました。

これまでに学んできたことが、本当に私の力となっていくのは保育現場に出て、実践をしてからだと思います。現場に出て、子ども達に「どんな力を付けてほしいからこの関わりをするのか」としっかりと考え、検証し、子どもにとって最善の保育をしていきたいと思います。

保育科2年 眞方 美紀


保育科では、平成24年度入学生からこども音楽療育士(全国大学実務教育協会)が取得できます。 音楽療法士(2種)(全国音楽療法士養成協議会)は音楽科と専攻科音楽療法専攻で取得できます。在学中に音楽療法・療育関連資格を取得できるのは本学保育科の特色のひとつです。

PAGE TOP