ホーム > 学科ニュース > 保育科 > 1・2年生交流会を実施しました。

学科ニュース

学科ニュース詳細

1・2年生交流会を実施しました。

2012.12.13


2012年11月28日(水)に保育科1年生と2年生の交流会を実施しました。各クラスで,2年生から1年生へ実習に向けてのアドバイスをしたり,一緒に手遊びやゲームを行ったりして交流を深めました。



交流会の計画や当日の進行を担当した2年生の感想


今日は、とても緊張しましたが、1年生の反応も良く、笑いがあって成功してよかったです。もう少し、1年生と2年生との交流の時間をとればよかったかなと思いました。交流会が終わった後も、日誌を見せてほしい、新聞の作り方を知りたいという1年生もいて、嬉しかったです。今回のことを、1年生の実習にいかして、頑張ってほしいと思います。
(保育科 2年 飯干 未夏)


久しぶりの交流会で、1年生と楽しいひとときを過ごすことが出来たので良かったです。時間が足りず、もっと効率よく進められると、楽しさが違っていたのかなと思いました。慣れない雰囲気の中から、連想ゲームや新聞紙シアター等を通し徐々に楽しむ姿が見られていたので、嬉しく思いました。実習に向けて不安なことが沢山あると思いますが、交流会で話した内容や配布した資料を参考にして一生懸命実習に励んでほしいです。今日は笑い溢れる、楽しい時間になりました。ありがとうございました。
(保育科 2年 門田 香織)



1年生の実習を控えていた今の時期、私も不安でいっぱいでした。その気持ちがわかるからこそこの交流会を通して一つでも多くの情報を伝えたいと思いました。1年生も積極的に質問をしてくれ、その質問に対して出来るだけの情報を伝えられたかなと思います。この交流会で少しでも不安が期待に変わってくれていたら嬉しいです。1年生と2年生の交流会はこれからも続けていって欲しいと思いました。
(保育科2年 清水 かおり)





1年生にとって初めての実習が控えている今、自分がそうだったように沢山の不安があると思いました。その中で少しでも不安が取り除け、楽しく実習を行えるような企画などをみんなで一生懸命に考えました。その結果、1年生も一緒に楽しく参加出来たかなと思いました。少人数に別れた際にも積極的に質問してくれ、私たちも出来る限りアドバイスをしたりできて良かったです。これからも交流会を続けて欲しいと改めて思いました。
 (保育科2年 甲斐 芙美香)


参加した1年生の感想


今回の交流会は,12月に見学実習が近づいてきており,交流会の内容も実習に役立つ,手遊び,ゲームを2年生の先輩が紹介して下さいました。実習日誌の書き方,実習についても詳しく教えてくださり,不安で行き詰っていた僕に“ポン”と背中を押してくれた交流会でした。2年生の先輩の方々,本当にありがとうございました。
 
(保育科1年 米良 寿明)



今回の2年生との交流会では、ちょっとしたゲームや、手遊びを教えてもらったり、実習の話を聞かせてもらったりと充実した時間を過ごすことができました。特に実習についての話は1番印象に残りました。今月にある初めての実習、そして2月に控えている実習に対しての不安を抱えている今、日誌の書き方のポイントや、実際の話を聞かせてもらいとてもためになりました。まだまだ戸惑いもあるけど、先輩方の話を思い出して頑張っていきたいです。お忙しい中、私たちのために計画、準備から本当にありがとうございました。
(保育科1年 衞藤 奈央)


今回の交流会は,前回の交流会とは違い自分達も保育の勉強をした上での交流会だったので先輩方の手遊びや話などとても役に立ちました。特に実習中の経験談などはとても興味深く、自分達にも関係のある話しばかりだったのでこれからの実習に向けて参考にしようと思いました。
(保育科1年 上別府 未祐)

PAGE TOP