ホーム > 学科ニュース > 保育科 > 保育科2年 幼稚園教育実習前指導

学科ニュース

学科ニュース詳細

保育科2年 幼稚園教育実習前指導

2013.05.27


平成25年5月13日(月)、保育科2年生を対象に幼稚園教育実習前指導(学内)が行われました。山下忍学長および宗和副学長の開講挨拶の後、幼稚園の子どもの生活の様子や、実習に臨むにあたっての心構えなど、外部講師によるご講話をいただきました。学生たちは子どもたちに関わる者として気持ちを新たにし、実習への期待をもつことができたようです。


この日講師としてお招きした、ひかり幼稚園主任教諭の菊田恭子先生。自身が心がけておられる「毎日少しだけYKK(やる気、苦労、くふう)、年に1回きちんとYKK」を伝授頂きました。


桜ヶ丘幼稚園からは溝口充子園長先生においで頂きました。「幼稚園から実習生に求めるもの」について具体的なお話を頂きました。


本学附属清武みどり幼稚園園長の湯地正隆先生。教育実習に臨む皆さんへ」をテーマに数々のアドバイスを頂きました。


もう一つの本学附属幼稚園、みどり幼稚園園長の和田政吉先生からも、教育実習が実り多きものとなるよう、貴重なお話がありました。

受講した学生代表から講師の先生方への感謝の言葉です。


本日はお忙しい中、私達のために御講話いただきありがとうございました。溝口先生のお話を聞いているうちに、私の中の幼稚園への印象ががらりと変わりました。幼稚園は保育所に比べて子どもと一緒にいる時間が少ないので、子どもとのかかわりが減ってしまうのではないかなと思っていましたが、その少ない時間でより濃い関わりや丁寧な関わりをすることで少ない時間をカバーしているのだということに気付きました。また、先生のお話の中の保育実習の注意点の部分で「実習の中で学ぼうとする姿勢が大切」とありました。それは、私の幼稚園実習に臨むにあたっての一番の目標でもあるので、疑問に思ったこと、困ったことがあった場合は、積極的に先生に聞いていきたいと思います。その他にも、先生のお話の中で実習をする上でのポイント等もたくさん聞かせていただけたので、そのお話を頭に入れ、また、溝口先生が普段やられているような子どもたちとの関わり方ができるよう心がけてこれからの幼稚園実習をがんばっていきたいと思います。本日は貴重な御講話をありがとうございました。
保育科2年F組 池田瑛莉香


本日はお忙しい中御講話いただきありがとうございます。菊田先生の御講話の中でのエプロンシアターはとても楽しく、そのように演じれば子どもの心を惹き付けることができるか学ぶことができました。また、パワーポイントでもこれからの実習に役立つことがたくさんありました。事前実習や本実習では本日学んだことを活かしていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。
保育科2年B組 近藤利美


本日はお忙しい中、私達のために御講話いただきありがとうございました。幼稚園の1日の流れや年齢によって対応や言葉かけが違うこと、子どもの気持ちに寄り添うことが大切だということを理解することができました。幼稚園実習では初めての研究保育があり、不安でいっぱいですが、失敗を恐れずに何事にも積極的に挑戦していきたいと思います。今日、御講話いただいたことを頭に入れて、あすからの前実習やこれからの実習に臨んでいきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。
保育科2年A組 松葉美樹


本日は私達のために忙しい中お時間をいただき、ありがとうございます。先生のお話のなかでYKK、やる気、工夫、苦労という言葉がありました。子ども達に楽しんでもらえるように保育者としてもっているべき心構えだと感じました。菊田先生が百均のカバンを使ってウサギのズボンを、封筒を切って動物を作るというのを見て、私には思いもつかないアイデアに驚きました。先生が考えた様々な工夫のされた手作りのおもちゃを見て、生活の中で使われている何気ない物でも工夫しだいで楽しい遊びにつなげていけるということを知りました。私も菊田先生のように色々な物を工夫して楽しい遊びを展開していける、子どもを笑顔にできる、そんな保育者になりたいと思います。また、来週から始まる幼稚園教育実習前指導や幼稚園教育実習で、本日の菊田先生のように自分なりの工夫を用いて子ども達の心をつかみ、笑顔を見せてもらえるように、菊田先生のお話を活かしていきたいと思います。本日は楽しく保育者として大切なことをお話して下さり、本当にありがとうございました。
保育科2年E組 沖田彩音


5月14日(火)からは、附属みどり幼稚園、附属清武みどり幼稚園において学外実習前指導が行われています。 その後は5月27日から3週間の幼稚園教育実習です。多くのことを学んできて欲しいと願っております。

学外実習の様子はみどり幼稚園園長ブログでご覧いただけます。

PAGE TOP