ホーム > 学科ニュース > 保育科 > 保育フェスティバルを開催しました!

学科ニュース

学科ニュース詳細

保育フェスティバルを開催しました!

2010.11.20



本学保育科では、地域の子どもたちや保護者の方々に参加していただき、授業を通して学んだ知識や、保育園や幼稚園実習で学ばせていただいた保育に関しての技能の向上と地域との交流を目的に、平成20年度より「保育フェスティバル」を開催しております。昨年度は、本学のほか日向市や都城市でも実施し、本学保育科の地域に対する新たな取り組みとして内容の充実を目指しているところであります。

本年度も10月23日、本学の学園祭(忍が丘祭)に合わせて、「第3回保育フェスティバル」を開催いたしました。

毎年のことではありますが、この取り組みを行うにあたっては、各クラスの学生が各実習園で学んだ遊びや活動を提供しあい、内容を検討し、フェスティバルに向けての道具を作ったり、役割を決めたり、何回かのリハーサルを行い、子どもたちが喜んでくれるようにと一生懸命準備を行ってまいりました。

そして、朝からの雨に不安な表情で当日を迎えました。しかし、悪天候の中参加していただいた地域からの保護者と子どもたち。笑顔や歓声の上がる中、学生たちの笑顔が輝いた「フェスティバル」でした。

保育科長 野坂 敬

フェスティバルの詳細はこちらをご覧ください。参加した学生の感想も入っています。

2歳未満児プログラム
2歳以上児プログラム
つくってあそぼう!!コーナー


お知らせ!!

12月4日(土)10:30~15:30、
第2回保育フェスティバルをイオンモール宮崎2階のイベントホールで開催いたします。
皆さまのお越しをお待ちしています!

PAGE TOP